ごりらおでかけ日記

旅行や軽いお出かけなどの様子を紹介します。

【タイ(バンコク)3泊5日】8(2日目) アユタヤ 遺跡巡り 注意点

トゥクトゥクを調達したら、いざアユタヤ遺跡観光です。
帰りは15時頃の電車に乗る予定でしたので、観光に使える時間はおよそ3時間です。
個人的に、アユタヤで思ったこと(注意点)は以下のことです。
 ①暑すぎる
 ②ガイドさんが居ないと遺跡が同じに見えてくる
 ③3時間で十分ではないか
 ④脚を出さない服装で行くべき。もしくは脚に巻くようの服を持っていくべき
最後にまた改めて説明します。
では、簡単ではありますがアユタヤで廻った箇所を順に説明していきます。
詳しい説明は期待しないでください…
 

1.ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(Wat Yai Chai Mongkon)

f:id:kyotomarine:20190213235920j:plain

荘厳な感じがします

f:id:kyotomarine:20190213235954j:plain

正面から

1箇所目はこちらです。非常に大きな仏塔があり、高さは72mあるそうです。
塔を登ると、井戸のようなものがあり、そこからコインを投げて小さい箱のようなところに入るか運試ししていました。
私のは入りませんでした。
次のところへ行こうとしたあたりで腹痛に襲われお手洗いへ。有料のくせにめっちゃ汚いです…海外あるあるですね。
1箇所で体力があったからそう感じるだけかもしれませんが、見所多くてお勧めです。

f:id:kyotomarine:20190214000048j:plain

塔の途中まで登ることが出来ます。登った所からの景色です。

f:id:kyotomarine:20190214000157j:plain

井戸

f:id:kyotomarine:20190214000211j:plain

井戸を覗き込んだところ

f:id:kyotomarine:20190214000235j:plain

境内?に入ってすぐには金色の仏像もあります。

2.ワット・マハタート(Wat Mahathat)
ここは有名ですよね。ビルマ軍の侵略により廃墟と化したそうで、木の根の間に埋め込まれた仏像の頭の写真を見られたことがある方も多いのではないでしょうか。

f:id:kyotomarine:20190214000416j:plain

有名な仏像ですよね
遺跡も広がっており、迫力があるのですが屋根もない炎天下では体力を奪われます…
↓こんな感じです。

f:id:kyotomarine:20190214000605j:plain

f:id:kyotomarine:20190214000619j:plain

f:id:kyotomarine:20190214000636j:plain

 
3.ワット・ラーチャブーラナ (Wat Ratchaburana)
ワット・マハタートからそれ程離れていないところにあります。塔の上の方まで登ることが出来ます。こちらも遺跡なので屋根とかは無く、体力的には辛いです。

f:id:kyotomarine:20190214000736j:plain

f:id:kyotomarine:20190214000749j:plain

f:id:kyotomarine:20190214000803j:plain

こちらも塔の途中まで登ることが出来ます。

4.ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット(Viharn Phra Mongkol Bopit)
こちらは金色の仏像で有名なところです。
入口から仏像があるところまでかなり距離があります。

f:id:kyotomarine:20190214001242j:plain

本殿?までやたらと遠い
中に入るには履物を脱がなくてはいけません。連れがダウン気味だったので、私だけ入って少しだけ見物しました。
 

f:id:kyotomarine:20190214001309j:plain

圧巻です
 
5.ワット・プラ・ラーム(Wat Phra Ram)
こちらは、4のヴィハーン・プラ・モンコン・ボピットの向かい側にあります。トゥクトゥクのおっちゃんが、近いから見て行けって言ってくれました。遺跡です。

f:id:kyotomarine:20190214001837j:plain

ここらへんから遺跡の識別が困難になってきました
 6.ワット・ロカヤ・スターラーム(Wat Lokaya Sutharam)
こちらは有名な涅槃像です。私が行った時は袈裟はかけられておらず、少し残念でした。無料で見物出来るのでお勧めです。野犬多めです。

 f:id:kyotomarine:20190214001944j:plain

 
 7.ワット・プラ・シーサンペット(Wat Pra Srisanpet)
ここは最後に行きましたが、時間がなくて中に入れなかったところです…外から写真を撮りましたが、かなり写りが良かったです。

f:id:kyotomarine:20190214002051j:plain

f:id:kyotomarine:20190214002110j:plain

手前の人たちの民族衣装のおかげで雰囲気が出ています。
トゥクトゥクのおじさんと値段交渉する際には5か所と伝えていましたが、7か所連れて行って貰うことが出来ました。
15時には駅に戻る必要があると伝えていたんですが、最後に「何か昼飯食うか?」と
しつこく訊かれました。彼らが勧めるお店に行ったらキックバックとかがあるんでしょうか。
ともかく、時間通りの電車に乗ることができ、バンコクまで戻ることができました。
2日目もなかなか書ききれませんが、頑張ります。

では、改めて冒頭に書いた件です。
 ①暑すぎる
  寺院ならまだしも、遺跡だと影になる場所がほとんどありません。
  水分をしっかり確保し、あまり欲張らずに観光してください。
 
 ②ガイドさんが居ないと遺跡が同じに見えてくる
  私の勉強不足もあると思いますが、遺跡は正直どこも同じに見えてきます。
  歴史に詳しい方からすると楽しいとは思うのですが、ガイドさんの説明等が
  無いとせっかくの観光の楽しみが半減すると思います。
  せめて行く場所のwikiくらいは見ておけば良かったと思います。
 
 ③3時間で十分ではないか
  ②と関連してですが、そこまで興味は無いがせっかくタイに来たのだから
  アユタヤにも少しくらいは行っておきたい、という方に向けてです。
  3時間で十分(というか、無理して行かなくてもいいような)です。
  往復にもそれなりに時間がかかりますので、どうしても行きたい、というので
  無ければパスしても良いと思います。
  ただ、トゥクトゥクは超絶楽しいです!!!
 
 ④脚を出さない服装で行くべき。もしくは脚に巻くようの服を持っていくべき
  特に女性ですが、入場ゲートで止められている人をよく見ました。
  暑いのでショーパンで行きたくなるのは当然だと思いますが、可能であれば
  ズボンを履いて行かれることをお勧めします。
  ただ、スボンだと相当暑いと思うので、現実的には何か脚に巻くものがあれば
  大丈夫だと思います。男性も女性ほどではありませんが注意されますので、
  服装にはお気を付けください。
 
以上です。
次回もよろしくお願いします!